参加前の準備
■必要な機材
マイクとカメラのついたパソコン、あるいはスマホが必要です。機能性や使い勝手からしてパソコンのほうが良さそうです。ノートPCならマイクとカメラは標準装備がほとんどだと思います。また、音を聞くのはスピーカーよりもヘッドホンかイヤホンのほうが、クリアで聞き取りやすいでしょう。
■Zoomのインストール
Zoomというツールを使いますので、専用アプリのインストールが必要です。下記のサイトで、パソコンとスマホの機種ごとに説明してありますので、これを参考にまずはインストールをしてください。
■カメラ、マイク、スピーカーの設定
インストール完了後、ブラウザで下記のZoomテスト用URLに接続し、「参加」ボタンをクリックします。その後については、パソコンとスマホそれぞれで説明します。
(1)パソコン…Zoomが自動で起動しますので、「ビデオ付きで参加」をクリック。自分の映像が出ていれば、カメラはOKです。次に、画面左下の「ミュート」の右にある「^」をクリックし、出てきた一覧から「スピーカー&マイクをテストする」をクリック。その後、画面に従って確認をおこなって下さい。
(2)スマホ…使用するアプリ選択画面が出たら、Zoomを選択します。Zoomアプリが起動したら、自分の名前を入力し、「OK」をタップ。マイクとスピーカーのテスト画面が出ますので、画面の指示に従い、確認をおこなって下さい。その後、画面をタップし、下部に出てきたメニューの「ビデオの開始」をタップ。これで映像が出ていれば、カメラはOKです。
(2)スマホ…使用するアプリ選択画面が出たら、Zoomを選択します。Zoomアプリが起動したら、自分の名前を入力し、「OK」をタップ。マイクとスピーカーのテスト画面が出ますので、画面の指示に従い、確認をおこなって下さい。その後、画面をタップし、下部に出てきたメニューの「ビデオの開始」をタップ。これで映像が出ていれば、カメラはOKです。
当日の操作と注意事項
- 時間になったらZoomを起動し、「ミーティングに参加」ボタンをクリックして下さい。その後は画面の指示に従い、操作をしてください。このとき、ミーティングIDおよびパスワードを入力しますが、それらはまた別途、お伝えします。参加手続きをされた方は主催者側でわかりますので、それを主催者が承認することで、参加手続きが完了します。
- 参加時に入力するお名前は全員の画面上に表示されます。偽名で構いませんが、この名前で呼び合うことになりますので、わかりやすいものをお願いします。
- 無料アカウントでの運営のため、一回の会議は40分で終了となります。このため、40分ごとに一度会議は終了し、また同様に皆様に参加手続きをして頂き、会は続行します。これを三度繰り返し、2時間で終了します。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
- カメラまたはスマホは、目線と同じか目線よりやや高い位置に置くと、自然な感じで映ります。目線より下に置くと下から見上げたような顔に映り、不自然です。
- リアルでおこなわれる通常の会になるべく近いものを目指しています。映像なし、あるいはチャットのみの参加も可能ではありますが、できれば映像音声付きでのご参加をお願いできればと思います。また、顔を隠す意味合いでマスクをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、誰が発言しているのかを明確にする意味でも、口元が映っている状態がありがたいです。どうしても、という方はサングラス着用などをご検討ください。
- Zoomのシステムでは、発言中の方の音量が自動で上がり、それ以外の方の音量が下がるようになっています。したがって、誰かの発言中に「はい」「そうですね」などという相づちの声が入ると、妙な感じで音量が変動し、お互いの声がうまく聞こえない状態になることがあります。相づちは声ではなく、大きくうなずくなどのジェスチャーで表現することをお勧めします。
- 会議の映像は、録画をします。ただしこれは、紹介された作品を主催者が後で確認したり、反省点を見つけるためにおこなうもので、映像を勝手にネットその他に流出させるようなことは決してありません。
- 安全面でご心配の方がいらっしゃるかもしれませんが、Zoomは最近になってセキュリティが強化され、パスワード必須となった上で、主催者が承認しない限り参加できないようになりました。それほど心配することはないように思います。